昨日の
Spinfuel Choice Awardの常連、The Plume Room リキッド紹介 ① 超おすすめ!キャンディード・キャベンディッシュ
続きです。

キャンディード・キャベンディッシュ (Candied Cavendish
Candied Cavendish
Candied Cavendish
)
のレビューのつづきです。

パイプタバコがお好きな方はご存じだとおもいますが、
そもそもキャベンディッシュまたはカベンディッシュって何よって思ったことある方も多いと思います。
Eリキッドの名前で"Cavendish" ってついているのも結構ありますよね。

Cavendish tobacco
Cavendish Tobacco refers to tobacco that has added flavoring, or which was possibly subjected to heavy pressure in order to produce a sweet taste with a moist texture. American, Dutch, and Danish varieties involve the addition of flavorings; while British Cavendish brings out the natural sugars in the tobacco through pressure applied during the preparation process. Cavendish tobacco is named after Sir Thomas Cavendish.

The varieties of tobacco leaves most commonly used to create Cavendish tobacco are Virginia, and Burley.

The flavorings include sugar, cherry, maple, honey, licorice, chocolate, coconut, rum, strawberry, vanilla, walnut and bourbon.

簡単に言えばキャベンディッシュタバコとは、たばこ葉を加工ししたり、圧搾(何枚も重ねて高圧でプレスし厚板状にする)したり、蒸気でむしたりして、甘味や香りをつけたものです。
細かくというと実は製法にはいろいろあるみたいです。

実際には切られてうられておりますが、
cavendish_tobacco01

作り方はこんな感じ:写真だけ参照してください。
http://fairtradetobacco.com/threads/637-Making-Black-Cavendish-Pipe-Tobacco

キャンディード・キャベンディッシュは
バージニアタバコ葉のキャベンディッシュタバコからフレーバーを自然抽出して、
フルーツエッセンスとブレンドしたものです。

とても力強い味わいで、本物のリアルなキャベンディッシュタバコのフレーバーと
ほんのりとしたバナナのヒントをはじめ複雑なフルーツのメロディが奏でる
スウィートなタバコブレンドです。

the-plume-room-candied-cavendish-30ml

キャベンディッシュタバコの味わいが本物ですので
この手のパイプタバコのフレーバーが苦手な方には向いていないかもしれませんが、
もし、どツボにはまれば、初めてこのリキッドを試した人はこのリキッドで泣けてくるかもしれません。 
いや、本当に。 (実際にそんなレビューも米国のフォーラムなどではちらほら)

はじめてこのリキッドにあったのはずーーと前ですが、
私のなかではこのリキッドを含めたThe Plume RoomのNETジュースのシリーズは
Boba's Bountyと並んでそれ以来個人的な常用リキッドとなっています。

最近人気があるNicoticket のThe Virusなどと比べると
同じタバコフレーバーと一口にいっても
キャンディード・キャベンディッシュのタバコの味わいと他のデザート系といってもいいタバコ風味リキッドには
かなりの差があるとおもいます。
特に本物のタバコフレーバーを求める人にはキャンディード・キャベンディッシュはお勧めです。 

もちろんThe Virusも美味しいし私も好きですが、
タバコフレーバーのタバコの要素だけでみるとキャンディード・キャベンディッシュがかなり上です。
ここら辺は好みと使用中のデバイスにもよりますが。

キャンディード・キャベンディッシュのネガティブな点は
かなりのアトマキラーなので、複雑な味わいを楽しみたい場合は頻繁にコイルを掃除してウィックをとりかえる必要があります。RTAのタンクだったら2タンク目には結構味わいは落ちます。
また説明文にもありますが、スティ―ピングすることで、より深く、クリーミーなフルボディへ発展しながら、味わいは丸くなります。

スティ―ピングすることで、より深く、クリーミーなフルボディへ発展しながら、味わいは丸くなります。
The Plume RoomのNET (Naturally-Extracted-Tobacco) リキッドはどれも美味しいので、
タバコフレーバーが好きな方には是非試してほしいリキッドです。



ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

ポチッ ↓