かなり前回から間隔があいてしまいましたが、
世界最初のDNA200 "Squonker" デバイス - Lost Vape Halcyon 紹介 その1
の続きです。

初心者の方向けに、とりあえず今日は、Squonkerってなんだよっていうところから。

SquonkerはSquonk Mod(スクォンク Mod) またはBottom Feeder Mod(ボトムフィーダー Mod) とか呼ばれるModのことです。
”Squonk"は造語で、
わたしの記憶がたしかならSquonkってリキッドがはいっているボトルを押したときにでる音が名前の由来のようですが、 世界最大の電子タバコフォーラムのECFの電子タバコ用語のリストで
Squonk or squonking: The act (or art- it's a learned process) of pushing on the plastic bottle in a Reo to send juice into the atomizer. This term is credited to Jack Murray!!

Reoのプラスチックボトルをおして、アトマイザーにジュースを送る行為。

*Reoって Reo Modsです。Squonkerで有名な老舗です。

とあります。

どうなっているかというと仕組みは極めてシンプル。

How-Squonking-Works

ご存知のように、RDA(rebuildable dripping atomizers リビルダブルドリッピングアトマイザー)はリキッドを味わうには(個人的には)やはり最も優れたアトマイザーだとおもいますが、
リキッドをドリッピングしなければならないのが欠点です。

もちろん最近は直径24mmでWellもかなり大きいのが販売されていますが
それでもやっぱり常に定期的にドリッピングしなければいけないし、
RDAを出先で楽しむにはリキッドも別々に持ち運ばなければなりません。
この面倒くさくて煩わしい点を克服するために考え出されたソリューションです。

上の画像のようにModのなかに通常プラスチックボトルのリキッドの保管場所をもち、
ボトルを押すことによって、アトマイザーに直接リキッドをチューブをからアトマイザーの空洞なピンを経て底部から供給できるようにしました。
RDAを出先で楽しもうとしてもリキッドを別々に携帯することはなく、リキッドを定期的にドリッピングする
必要もなくなりました。
Squonkerを使用して私が一番うれしかったのは車で運転していても安心してRDAでVapeを楽しめることです。


squonker-images
GoogleでSquonker Modで検索した結果


Squonkerは日本語だと"スコンカー"って書いているところが多いようです。
個人的には、英語の発音に近い、"スクウォンカーまたはスクォンカー"って読んでほしいかなっておもいます。
Squonkは、絞りだして(スクイーズ:squeezeして)、 噴出(スクワート:squirt )されますし、、
ボトルを押す音もやっぱりスクウォンクって聞こえる(?)からです。
まぁ、読み方はなんでもいいです。

Squonkerは実はかなりさかのぼって2009年には販売開始されています。最初の商業的なSquonkerは“Carlos49”といわれています。その後、2010年にはREOがSquonkerのModをリリースし、ブーム(?)とまではいかなくてもかなり広まりました。当時はどちらかというマニアや上級者むけですかね。

最近では、KangerTechが販売したKangertech Dripbox も制御機能付きのお手頃なSquonkerです。

KangerTypes-of-Squonk-Mods

そして先月
Lost Vapeからの世界最初(?)のDNA200 "Squonker" デバイス:
dpuf
Lost Vape Halcyon Squonker DNA200 Box Mod with Malstrom Squonk RDA


lost-vape-halcyon-dna200-06

が販売され、DNA200の機能をフルに活用したSquonkerの登場です。
安全面でもしっかり制御されて、すぐれた温度管理も利用でき、
RDAの欠点に悩まされることなくVapeを楽しめるのが売りです。

Squonkerに使用できるアトマイザーですが、
基本的にはRDAで、510ポジティブピンが空洞になっているもの(Hollow Positive Pinと呼ばれるます)を持つものです。
このピンの穴をとおしてリキッドが供給または排水(過多のジュースがチューブをかいしてボトルにもどります)されるわけです。
最近リリースされたRDAでは
やはりGeek Vape Tsunami 24 RDAは値段もお手頃でパフォーマンスもいいのでかなりお勧めです。
Hollow Positive Pinが付属でついてくるのでSquonkerにもすぐに使えます。
他にもsquonk用のRDAはたくさんリリースされています。
"squonk ready" とか説明に記載されているものです。

今回紹介している
Lost Vape Halcyon Squonker DNA200 Box Mod with Malstrom Squonk RDA
にはLost VapeのMalstrom Squonk RDAがセットとなっています。

とりあえずSquonkerについてはこれぐらいで
次回ではもうちょっと詳しくLost Vape HaycyonとMalstromを紹介します。



ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

ポチッ ↓