E-CIG道 - 電子タバコガイド & 情報ブログ

初心者から上級者までのVape, 電子タバコの情報ブログと初心者ガイド。 趣味で楽しむための情報満載! 禁煙にチャレンジする方応援します!
E-CIG Info and Vaping Blog, E-CIGDO - Way of E-Cigarette.

電子タバコガイド(初心者向け)

電子タバコの歴史 その① Youtubeでみる日本の電子タバコ 2008年/2009年

さて徐々に電子タバコ情報ガイド的なこともちらほら書き込んでいきたいと思います。

まずは電子タバコの歴史をひもときながら、
電子タバコのとはなにか?またその進化の過程を検証していきたい。。。なんて大げさなことではなくて、ちょっとYoutubeみていたら2008/11/19 にアップロードされたビデオがコテコテで懐かしく思ったので
おもわず紹介。 

2008/11/19 にアップロード
話題の電子タバコの最新版
TOKYO SMOKER トウキョウスモーカー
www.tokyosmoker.com

 

東京スモーカーの電子タバコはいわゆるタバコのような形の
リキッド充填済のミニ電子タバコは
英語ではCig-a-Likeと呼ばれる電子タバコの先駆け的なものです。

日本のものでいえば、
  • シンプルスモーカー
  • 東京スモーカー
  • ミスモ
  • ナチュラルミスト    
  • マイルドシガレット
  • タエコ
などなど。
ちなみに、トウキョウスモーカーは2015年7月20日をもって販売を終了。
まさに歴史となりました。

2012年ぐらいまではわたしの知る限りでは日本で電子タバコといったら
このCig-a-Like系の電子タバコがメインだったおもいます。
いまでもやっぱりこっちのほうが市場としては大きいのだろうか?

アメリカの電子タバコ市場では
2014年にはcigalikesは電子タバコのシェアが劇的に減少。
弊社が扱うようなオープンシステムの電子タバコ(ミドルサイズのego系/tanks/mods/APVなど)が伸びて、
こちらが電子タバコのメインな市場となりました。

2014年のアメリカ市場:
2014_US-ecig-market



でも、シンプルスモーカーはまだネットで見る限りは好調のようですが。。。

2009年にアップロードされたビデオがYouTubeにありました。

 


こういったカートリッジ形式のタバコタイプ(Cig-a-Like)のミニ電子タバコでも
十分満足して楽しめる方はいるかとおもいます。
ただわたしの推奨する電子タバコではないのでこのタイプはブログでは扱いません。

それでは次回に最近の電子タバコのハードウェアの使用状況を見てみたいとおもいます。



ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓


ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


電子タバコ市場の将来と大手タバコ会社の動向は? その①


日本でもマスコミに取り上げられてきた電子タバコですが、
その安全性と規制が議論されています。

世界的にみて電子タバコの市場と大手タバコ会社の動向はどうなっているのでしょうか?

インターネットで非常に良くまとまった記事がありましたので
紹介します。

The Battle for the Electronic Cigarette Market

Growth-of-the-Electronic-Cigarette-Market1
Electronic cigarette sales from 2008 – 2017

記事の内容を簡単に意訳して、私のコメント等を追記して以下にまとめます。
英語OKの人は原文をご覧下さい。

毎年3倍以上の成長してきた電子タバコマーケットですが、
それでもまだまだ従来のタバコ市場にくらべれば2014年の段階で
電子タバコ市場 2.7 Billion USドルとタバコ市場 80 Billion USドル、
いまの1ドル125円換算だと3300億円と10兆円で
比較にならないくらい小さい市場です。

しかし大手タバコ会社も成長はとまらないし、この新しい市場を無視する訳はないし、
次々と参入してきています。
後ほどもう少し詳しく書きますが、日本たばこ産業(JT)も電子タバコに参入していますし、
最近4月にはあらたに米国の電子たばこ大手Logic Technology Development LLCを買収しました。

ニュース:JT、米大手電子たばこ企業を買収

Wells Fargoのアナリストは2017年の電子タバコ市場は10 Billion USドル(1.25兆円)、 2024年までには電子タバコは従来のタバコマーケットをこえる市場になると予測しています。。
Bloombergはもうちょっと保守的に2047年までには電子タバコは従来のタバコマーケットをこえる市場になると予測しています。
しかしながら2014年は電子タバコの成長はすこしだけスローダウンしました。これは主に各国の規制強化と、健康への懸念と圧力によるものです。たとえばブラジルとオーストラリアはもっと研究が必要だと電子タバコを禁止しています。また他の多くの国もより厳しい規制を検討しているのが現状です。
このような状況にもかかわらず、
すでに電子タバコ市場は2014年にわずかですがスローダウンしましたが成長はとまらず、
実際に確立されたように思えます。

また個人的には電子タバコ市場がさらに成長するためには
闇雲な禁止とかではなく研究結果にもとづいて議論された
きちんとした規制が必要だとおもっています。

それでは次回に大手タバコ会社の動向を見てみましょう。



ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓


ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村




電子タバコ市場の将来と大手タバコ会社の動向は? その②



先日書いた
電子タバコ市場の将来と大手タバコ会社の動向は? その①
の続きです。

大手タバコ会社も電子タバコ市場に参入していますが、
そのアプローチはそれぞれです。
既存の企業を買収したり、独自の商品を開発して参入したりしています。

前回にもふれましたが
Wells Fargoのアナリストは2017年の電子タバコ市場は10 Billion USドル(1.25兆円)、
2024年までには電子タバコは従来のタバコマーケットをこえる市場になると予測しています。

以下の表は各大手タバコ会社の電気タバコの動向をリストしています。
どのタバコ会社がどの電子タバコ会社を傘下においているかわかると思います。
売上(Revenue)と利益(Profit)は2013年度の数字です。

注)日本たばこ産業(JT)のPloomは正確には
 電子たばことの違いは吸引する素材が液体ではなく、たばこ葉および香料を直接加熱・吸引する
電気加熱型たばこです。


Battle-of-the-Electronic-Cigarette-Market-Infographic-649x1024
The Battle for the Electronic Cigarette Market


現状においえて、大手タバコ会社の電子タバコ製品は技術と経験がまだないので革新的でも効果的なものではありませんが、豊富な資金力がありますので彼らの製品が改善されるのは時間の問題とされています。

ちなみに現状で一番大きい電子タバコブランドBlueをImperial Tobaccoに売り払ったReynolds American IncはVuseというcig-a-likeの電子タバコの独自のブランドを掲げていますが、
この会社はアメリカ食品医薬品局(FDA)にeGoやModsのオープンタンクシステムの製品を
粗悪品や改ざん品の対象になり、公衆衛生上リスクがあるので禁止するように申請しています。
もちろんこれはReynolds Americanが売り上げを伸ばしているオープンタンク系のマーケットでは競合できないための苦肉の策です。


ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓


ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村



イギリス政府が電子タバコをサポート!? 電子タバコはタバコより約95%も害が少ない!?


ただーん。 
先週の記事ですが、
イギリス政府機関Department of Health のPublic Health England (PHE)が公表したレビューです。

E-cigarettes around 95% less harmful than tobacco estimates landmark review
From:Public Health England
First published:

Public Health England が電子タバコはタバコよりも健康に非常に少ない害であり、喫煙者が禁煙する支援をする可能性があると結論付けました。

出だしは以下の通り:

An expert independent evidence review published today by Public Health England (PHE) concludes that e-cigarettes are significantly less harmful to health than tobacco and have the potential to help smokers quit smoking.

Key findings of the review include:

  • the current best estimate is that e-cigarettes are around 95% less harmful than smoking
  • nearly half the population (44.8%) don’t realise e-cigarettes are much less harmful than smoking
  • there is no evidence so far that e-cigarettes are acting as a route into smoking for children or non-smokers


簡単に訳せば。。。。


Public Health England が電子タバコはタバコよりも健康に非常に少ない害であり、喫煙者が禁煙する支援をする可能性があると結論付けました。


主なレビューの調査結果は以下を含む:

  • 現状の最善の見積りでは、電子タバコはタバコの喫煙より約95%近く害が少ない。
  • ほぼ半分の人口(44.8%)は、電子タバコは喫煙よりもはるかに少ない害であると気付いていません。
  • 電子タバコが子供や非喫煙者を喫煙へ導くルートとして機能しているという証拠はこれまでのところない。


全部訳すのはちょっと大変なので、翻訳サイト使ってください。

ecigdo_girl09

またPHEの職員は、喫煙者が非常に不健康な習慣をやめることを助けることが非常に重要で、
電子タバコは医療禁煙機器として認可されるべきであると述べています。

もちろん電子タバコは完璧に無害ではないでしょう。しかしタバコよりもはるかには害が少ないと
ついに先進国のひとつ、イギリスの政府機関が公に結論付けたのは、Vaperにとっても、これから禁煙しようと思っている人にとっても新たな手段として電子タバコを安心してトライできるのでいいことではないでしょうか?

イギリスは電子タバコが日本よりもはるかに先に浸透した国です。
電子タバコについての議論は日本よりも2,3年先行していましたが、
政府機関が公式にこのようなレポートを発表したことは、いちVaperとして非常にうれしかぎりです。
もちろん英国のVapingコミュニティからは大歓迎されましたが、日本のVapingコミュニティにとっても素晴らしいニュースだと思います。

日本の厚生省または研究機関はイギリスの研究結果の詳細をレビューしてほしいものです。


(続きの書き込みはこちら)


ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓


ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村



電子タバコガイド はじめに - 対象読者


昨日書いた書き込み
イギリス政府が電子タバコをサポート!? 電子タバコはタバコより約95%も害が少ない!?

でも紹介しましたが、英国公的機関のPublic Health England (PHE)が公表したレビューをまた読んでいて、
やっぱり "Vaping is Future" だとおもい、
電子タバコの初心者ガイドをまたコツコツと書いていくことに決めました。

いまさらという感もありますが、まだまだこれから電子タバコを始める方は増え続けてくれると思いますので
少しでも誰かの役に立てばとおもいます。

ecigdo_girl10


この電子タバコ初心者ガイドシリーズの書き込みは以下の読者を対象としています。
こんな方に、このシリーズは是非読んでほしい。

- 禁煙したいと思っている方
- 電子タバコはトライしてみたいけど、知識がないので躊躇している方
- 電子タバコは一度トライしたけど、続かなかったという方
- 電子タバコ初心者の方
- タバコ代が高いので、なんとかならないかなーって思っている方
  次から次にハードウェアを買わなければ電子タバコは従来のタバコより断然コストがやすい。

- 電子タバコをはじめて、自作DIY(Do It Yourself)に興味がある方
- 電子タバコの知識を深めたい方

もちろん電子タバコをはじめてすっかりハマってしまった方、上級者の方も大歓迎です。
いろいろとコメント、ご指摘もいただければとても嬉しいと思います。

基本的に電子タバコ知識ゼロ人、たとえば自分の母親が読んでもわかるに書いていきたいとおもっています。

またイギリス政府がタバコよりも95%も害はないといっても電子タバコはまだ100%無害と
他の国の研究機関で結論づけられていないことに注意してください。

また未成年者は日本の法律でまだ制限されていませんが、電子タバコは止めましょう。
あくまで大人の嗜好品です。
また妊娠中または妊娠の可能性がある方でどうしてもタバコがやめられなくて
どうしようかと思っている方もまずはお医者さんに相談することをお勧めします。



ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓


ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村



電子タバサイトリンク

電子タバコ関連のリンク集
(随時更新いたします)


電子タバコブログ・情報サイト

VAPEch(ベイプチャネル) 

Vape JP  

VAPE JUNKIE
 
vapefreaks


電子タバコフォーラム




その他情報サイト

Steam Engine
(英語)ビルド・DIYのための便利なツールが満載のサイト。




ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。

ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

ポチッ ↓




Annealed Nickel WireとTempered Nickel Wire

今日もブログを書くまえに
Annealed Nickel Wire(Ni200)とTempered Nickel Wire(Ni200)をちがいを見ようと
Annealed Ni200をためしていたらズルズルと時間がたってしまったので

今度詳細はまた書き込みしたいとおもいますが、ちょっとだけNi200について。

温度調節機能をサポートしている電子タバコでその機能を使うにはNi200 という
ニッケル純度99%以上のワイヤーでコイルをビルドする必要があります。
* 機種によってはチタンをサポートしているのをありますが、チタンの取り扱いには気を付けて。

Ni200でもAnnealed Nickel Wire(日本語で言うとちょっくら焼きなましニッケルワイヤーでいいのかな?)
Tempered Nickel Wire (日本語でテンパーニッケルワイヤーでいいのかな?) でというのがあって
Annealed がソフトで比較的ビルドがむずかしいですが、TemperedはKanthal A1 ワイヤーと
同じでしっかりとしていますのでビルドは簡単です。

Annealed Ni-200 はsilica(シリカ) ウィックやVoodoowoolウィックに適していて
Tempered Ni-200 はコットンウィックに適しています。

だいたい、TemperedのものはTempered Niと以下のように明記されているはずです。
余分に加工されている分、ちょっとだけお値段が高いです。Temperedとないものは
Annealed Ni-200だと思っていいでしょう。

28tNi200-50_1024x1024



Ni200の焼きなましの温度は750C(1382F)といわれていますのでTempered Ni-200を使用してもドライバーンしてその温度をこえると結局はAnnealedになりますので注意が必要です。



ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

ポチッ ↓





電子タバコガイド はじめに ~なぜ電子タバコをはじめたのか~


そろそろ初心者のための電子タバコガイドらしいことも書いていきたいと思います。

ーはじめにー

電子タバコガイドとはいっても、
ほんの数年前にくらべて日本での電子タバコの認知度も
マスコミに取り上げられたりしているように
かなりあがってきたと思います。あのころは今とはちがって電子タバコのお店も少なかったし、
インターネット上でも情報はまばらでしたが、
いまでは素晴らしい情報サイトや電タバのアフィリエイター、
実店舗や日本産リキッドメーカーも沢山できてきました。

新しくはじめる人にはすぐにはいりやすい環境がそろっていると思います。

そもそも私がなぜ電子タバコをはじめたかというと、
きっかけは禁煙したくて電子タバコがいいというのを聞いて試したことからはじまります。

そのころ、ちょうど6年前、2009年10月にJoytechがJoye eGoを発売しました。


ego

以前は結構なヘビースモーカーだった私はタバコ歴17年ほど。
cig-bad01

禁煙しなきゃなーと思っては本当に恥ずかしいことに何度も禁煙にトライしては挫折して、
徐々に本数は減らしても1日5本ぐらいが限界でした。
試したものは
ガム、飴、
ニコチンパッチ、
ニコチンガム、
ニコチンパイプ(アメリカでお医者さんから処方箋で支給されたもの、直接ニコチンのパイプなようのものを吸う)などなど。
結局やめられるずにズルズルと年月がたちました。

そんなとき私たち夫婦も、
年齢的にもそろそろ真剣に子供ほしいなということになり、
協議の結果、私の禁煙が子供をつくる条件となってしまいました。
私も約束したからには子供もほしかったし、
実際になんとかしっかり禁煙を達成しました。
でも、長続きせずに禁煙は半年ぐらいの間だけでした。

言い訳ですが仕事へのストレスと喫煙者に囲また環境から
(今思えば本当に恥ずかしいのですが)ちょっと手を出してしまい、
1日に数本を会社、外出先で隠れて吸うようになりました。

そんなごまかしがバレずにずっと続くことはありません。
ある日ポケットにライターを入れたままズボンを洗濯カゴヘ。
もうあとはいうまでもありません。
もちろん彼女もなかなか子供ができず、多少なりともストレスがあったという状況のなか、
いま思い出しても妻の怒りはすごかった。
タバコ辞めるか、子供いらないなら離婚するから選べと喉元にナイフをつけつけられたように
怒られました。

そんなときにワラをもつかむ気持ちで友人の勧めではじめたのが電子タバコ。
アメリカでは当時もう日本よりもかなり早く電子タバコが評判になっていました。
すぐにのめり込んでいき楽しんでいるうちにあれよあれよという間に結果として
スパっと禁煙ができました。
いまでは電タバ・禁煙暦が6年ほど。 もうタバコのにおいは耐えられません。

昔、禁煙で苦しんだ私の苦労はいったいなんだったのかというぐらいです。
もちろんすべての人がスパッと禁煙できることはないでしょうし、
電子タバコで絶対禁煙ができるなんていう気はありません。

ただ周り友人で電子タバコはじめたらいつの間にか禁煙していたという割合は極めて高いですし
電子タバコ → タバコに戻ったという人もいません。
みんな電子タバコを楽しんでいるのも関係しているとは思います。

私なりにこのブログをとおして
電子タバコのできるだけ正しい知識とこれからはじめる人またはビギナーのために
情報を共有していきたいと思っています。


ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

ポチッ ↓




電子タバコガイド(初心者向け) 


電子タバコガイド(初心者向け) 目次


コメント:最終更新日2015年12月16日
随時更新、リンクを張っていきます。
まだ書き始めたばかりです。

このページは電子タバコガイド(初心者向け) のトップページです。

電子タバコガイド(初心者向けの)各ページはこちらのカテゴリーから
ご覧いただけますが順番はバラバラです。

ecigdo_girl09


Introduction


はじめに - 対象読者

はじめに ~なぜ電子タバコをはじめたのか~

電子タバコって何?

電子タバコはなにが従来のタバコよりいいのか?

電子タバコは体に悪いのか?

電子タバコ用語

電子タバコの吸い方は?


ecigdo-girl20


電子タバコのハードウェアの基本


電子タバコの基本コンポーネント

電子タバコのカテゴリー

はじめて買う電子タバコ


電子タバコのリキッドの基本


リキッドの中身って何?

リキッドの表記

ニコチンリキッドとニコチン濃度

リキッドのフレーバー

リキッドのお値段

プラスティック製のタンクを壊す可能性

スティーピング(Steeping)について

リキッド・フレーバリングの保存方法

市販のニコチンなしリキッドにDIY用無味ニコチンリキッドを混ぜると?



バッテリーと電子タバコに関する理科

電力(W)と電流(A)と電圧(V)と抵抗(ohm)とオームの法則

出力について

電子タバコに使用するバッテリーの基本

バッテリーの許容電流、連続放電電流について

バッテリーテストのグラフの見方


Do It Yourself ! (DIY)

ワイヤーの基本 コレだけ知っていればビルドも完璧 その1

アトマイザーのビルドに必要なもの

ビルドの注意点

リキッドのDIYの基本



ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

ポチッ ↓



バージョンアップで使いやすくなったCoil Master コイリングキット V3 その①


きょうは、
正直言って以前のバージョンまでは、これちょっといらないだろーっておもって
前のお店でも販売する気にはならなかったが、
Coil Master コイリングキット のV3 の紹介をしようとおもいます。

たまにはツールの紹介もいいでしょ。

coil-master-coiling-kit-v3


以前のバージョンにくらべて改良されて慣れればかなり重宝するツールだとおもいます。
特にビルドの初心者の人や苦手のひとにはお勧め。

coil-master-coiling-kit-v3-desc01


以前は私も基本的にドライバーまたはコイルジグでつかって
ドリルもつかわずにせかせかロッキングプライヤーでテンションかけて巻いていた人で、
やっぱりビルドはこうじゃなきゃいかんだろと思いつつ
すっかり面倒くさくなってしまいました。 

ニッケルワイヤー(Ni200)のちょっとだけ隙間があいたコイルも上手に簡単にビルドできるし、
そもそも温度管理機能付きのコイルの場合は
コイルマスターで巻くぐらいがちょうどよいとおもっていいます。

ついでにNi200をつかってビルドするにはある程度注意点も必要ですから
こんどまとめて書き込んでいきたいとおもいますが、
とりあえずNi200のビルドの基本のビデオを紹介。



次回につづく。



ブログランキングにポチッとおして応援していただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
ポチッ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

ポチッ ↓




Coil Master コイリングキット V3  - ブラック
ECIGDO Vape Shop
www.ecigdo.com
安心、即納の日本国内発送商品

nicoticket-wholesale
販売店様のお問合わせはこちら


ブログランキング
記事検索
ギャラリー
  • Go Raiders! Week 2 (2016) vs アトランタ・ファルコンズ
  • 2016年 NFLレギュラーシーズン開幕 Oakland Raidersはプレイオフへ!
  • 電タバ海外通販、これだけは知っておきたいポイント - 情報は半角英数字で正しく入力
  • 電タバ海外通販、これだけは知っておきたいポイント - 情報は半角英数字で正しく入力
  • 電タバ海外通販、これだけは知っておきたいポイント - はじめに
  • 電タバ海外通販、これだけは知っておきたいポイント - はじめに
  • Coil Master 314 Clapton Maker 状況更新 
  • Coil Master 314 Clapton Maker 状況更新 
  • Coil Master 314 Clapton Maker 状況更新 
  • Coil Master 314 Clapton Maker 状況更新 
  • Jimmy the Juice Man 3つの新フレーバーが登場 バブルガム、Bubbs篇
  • Jimmy the Juice Man 3つの新フレーバーが登場 バブルガム、Bubbs篇
  • Jimmy the Juice Man 3つの新フレーバーが登場 バブルガム、Bubbs篇
  • ついに完売したEleaf iStick TC 40W Kit 振り返ってみて。。。
  • ついに完売したEleaf iStick TC 40W Kit 振り返ってみて。。。
  • Jimmy the Juice Man 3つの新フレーバーが登場 そのFROZEN FUZZ篇
  • Jimmy the Juice Man 3つの新フレーバーが登場 そのFROZEN FUZZ篇
  • Jimmy the Juice Man 夏にぴったりShurbfol
  • Jimmy the Juice Man 夏にぴったりShurbfol
  • クラシックなタバコとコーヒー その2 Old Fashioned Elixir オリジナル・ボールド